#27ここで一度立ち止まって考え直してみる1-1
こんにちは、2030年開業のうなぎ屋です。
ブログを始めて半年が過ぎました。
これまでうなぎや鰻屋についていろいろ調べてきましたが、正直自分が何をしたいのかがボケてきているのを感じます。
そこで今回は、改めて考え、想いを整理しようと思います。
そもそも、最初のきっかけは退職後の金銭面でのライフプラン作成でした。
贅沢しなければ充分暮らしていけるかな、となんとなく思っていたのですが、退職金や年金などを正確な数値でシミュレートしてみると60歳定年どころか再雇用で65歳まで働いても結構厳しいことが分かりました。もちろんもっと生活水準を下げればいいのですが、とにかく予想外の結果に慌てたのが始まりです。
特に寿命を80歳くらいと考えていたところが、もし100歳まで生きてしまったら身体的だけでなく金銭的にも誰かのお世話になるしかありません。で、実際に我々世代は100歳まで生きる可能性が高まっているようです。
また100歳まで長生きしたとしたらまだこれから40年以上、悠々のんびりと暮らすには長すぎます。現時点では身体もまだまだ健康で、いろいろなことへの興味も尽きません。それが金銭面の制約で我慢するのももったいないとも感じます。
そこでひらめいたのが鰻屋です♪
これでは話が飛び過ぎているので順に整理すると、
・金銭的な制約のために縮小均衡の人生を送るのは嫌だ(特に元気なうちは)
・100歳まで考えると今の会社の再雇用だけでは不十分。かと言って65歳から就ける仕事が思い浮かばない。頭の働きは落ちているのを感じる(物忘れが多い)
・新しいことにチャレンジするなら早いほうがいい
長くなったので今回はここまでとします