うなぎ屋(2030年創業)’s blog

2030年創業のうなぎ屋です。創業までの道のりを紹介します。

#25京都の『京極かねよ』さんに行ってきました

こんにちは、2030年開業のうなぎ屋です。

今回はうなぎの名店巡り京都編その1です。

実は『京極かねよ』さんは私のお店のコンセプトの参考にさせてもらったお店です。YouTubeで見ただけだったなので、近く(神戸)に行ったついでに寄らせてもらいました。

お店の特徴は、まずは関東風ということでしょうか。こちらでは江戸焼きと呼んでます。関西は地焼きとのイメージですが、関東風のお店もたくさんあるそうです。その中でも歴史ある(創業明治)名店です。

名物はきんし丼。鰻丼の上に大きな厚焼き卵が乗ってます。うなぎは少し減りますが、この店ではこれを頼みます。

食レポは省きますがお目当てのお店に来れて良かったです。帰りに錦市場の『川魚のとよ』さん、『昊(そら)』さんも外から覗いてきました。

次はこちらの行きたいです。