うなぎ屋(2030年創業)’s blog

2030年創業のうなぎ屋です。創業までの道のりを紹介します。

#8フランチャイズについて調べてみた

こんにちは、2030年開業のうなぎ屋です。

先日のブログでも書きましたが、事業性の検討のためフランチャイズを調べています。

もしかしてフランチャイズのうなぎ屋になってしまうのか! 乞うご期待です。

 

まずネット情報で比較検討しました。

調べたのはネットで見つけた下記4店です。

A『一座』B『黒船』C『うなたん』D『乃助』

違いをまとめると、の前に、実はBとCは同じ運営会社でした。何が違うかはまだ不明です。

で、比較ですが

焼き方  関東風  B、C、D

     他 A(関東風、関西風にとらわれないオリジナルの焼き方となってます。

口コミみると関西風ってありました。蒸さずに蒸気を当てながら焼いてふっくらさせているのかな)

中国産の日本うなぎ     B、C、D

            Aは不明

店内調理 焼きのみ(機械) B、C、D

     焼きのみ(手焼) A備長炭

 

どこも未経験でもすぐに開店できるそうです。

調理技術は必要ないシステムになってるとのこと。

ふむふむ、、、。

 

これは私の目指しているのとは全く方向性が違ってますね。うなぎ屋で儲かりたいのでは無く、一生精進し続けられるうなぎ職人を目指しているのだから。

さらに、実は私の住居のある県は、養鰻業が盛んなところなんです。それもうなぎ屋を志した理由なので、地元うなぎにもこだわりたいです。(先日のうなぎ擬装問題から、結構難しいことなのかもしれませんが。安定仕入れが課題でしょうか)

 

でも、開業の手順や課題は知ることができそうです。正直に今の気持ちを相手にも伝えた上で情報収集。もう少ししてみます。