#12うなぎ職人になるために鰻千本ノックに臨みます
こんにちは、2030年開業のうなぎ屋です。
本日はうなぎ屋に向けての修行について考えていることを記します。
うなぎ屋開業のためには技能を身につける必要があります。
串打ち3年、裂き8年、焼き一生 とあるように技能の習得には時間がかかるはずです。
ただ開業時点で一定レベルの技能を身につけていないとお客様に対して失礼ですし、自分としても納得できません。
そこで、えいやっ ですが、開業までに1000匹のうなぎの捌き、焼きをノルマにすることに決めました。
では、どうやって習得するかを考えてみました。
まず最初からに浮かぶのはうなぎ店に入り一から覚えること、それだと本当に上記の年数がかかるでしょう。恐らくなかなか経験させてももらえない。しかも普通の店だと1日数十匹程度じゃないでしょうか。そのうちの一部だとなかなか経験が積めません。この年からは難しいです。
で、思いついたのが、スーパー等の鮮魚コーナー。ここでならパートとして雇ってくれるかもしれませんし、そこそこの数も出ていそうです。でも、実際の売り場を見ると店内調理してないとこが多そうです。イオンとかなら店内調理かなぁ。うなぎ調理だけで雇ってくれるかなぁ。
ここで気づいた! 店内調理じゃないとすると、調理して卸している業者があるってこと。そこなら思う存分、うなぎ調理の経験ができるのでは。おそらく職人というより作業員って感じでパートが多そう。これは行けるんじゃないか!
てな感じで、修行先選びが続きます。
今日はここまて。